2008年7月15日火曜日

スーダン:中国が軍事援助疑惑 BBC報道

スーダン:中国が軍事援助疑惑 BBC報道
 【ロンドン町田幸彦】英BBC放送(電子版)は14日までに、紛争が続くスーダン西部ダルフールに展開する政府軍に中国が軍用車両を提供し、中国製攻撃機の操縦士養成を支援していると報じた。BBCは国際法専門家の話として、対スーダン武器禁輸を定めた国連安保理決議1591(05年3月)に中国は違反していると指摘した。

 BBCはダルフール西部で中国の自動車企業「東風」の軍用トラック1台を反政府武装勢力が所有しているのを確認し、「昨年12月にスーダン政府軍から奪った車両だ」と目撃者が証言した。また別の中国製軍用トラック1台もビデオカメラに撮影した。いずれの軍用車も対空高射砲を備え、国連決議採択後にスーダンに送られた中国製軍用車両212台に含まれることが車の製造番号などから判明した。

 またダルフール南部で今年2月、数機の中国製攻撃機Q-5(強撃5、ファンタン)が飛行していた事実をBBCは突き止めた。同攻撃機は国連制裁決議発動の前にスーダンに渡されたとみられるが、消息筋によると中国はQ-5機操縦士を養成しているという。国際法専門家の見解では、武器禁輸決議の対象には操縦士養成などの技術支援も含まれる。

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=131&agent=&partner=livedoor&name=google&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=