2008年7月15日火曜日

スーダン大統領の逮捕状を請求

スーダン大統領の逮捕状を請求
 オランダのハーグにある国際刑事裁判所の検察局は14日、ダルフール紛争をめぐり、スーダンのバシル大統領の逮捕状を請求しました。

 国際刑事裁判所の主任検察官は14日、スーダンのダルフール地方で起きた紛争をめぐり、大量虐殺と人道に対する罪、戦争犯罪でスーダンのバシル大統領の逮捕状を請求したと発表しました。

 検察官は、バシル大統領が軍や民兵組織「ジャンジャウィード」などを動員して少なくとも3万5000人を無差別に殺害し、敵対する民族を全滅させようとしたと非難しました。

 ダルフール地方では、2003年に紛争が起きて以来、餓死者なども含めおよそ30万人が死亡しているとみられ、「世界最悪の人道危機」と言われています。

 一方、スーダン政府は今回の決定に反発しています。バシル大統領は国営テレビを通じ、「国際刑事裁判所の権限はスーダンには及ばない」とコメントしました。

 今後、国際刑事裁判所が逮捕状を発行するかどうか審議しますが、逮捕状が発行されてもスーダンが拒否すればバシル大統領の身柄拘束の可能性は困難な状況です。(15日13:27)

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=131&agent=&partner=livedoor&name=google&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=