2007年7月6日金曜日

ダルフール問題、五輪に影響せず 「建設的役割に評価」と中国

中国政府の公式見解ですね。やっと中国政府も少しは問題を理解して欲しいですね。

『ダルフール問題、五輪に影響せず 「建設的役割に評価」と中国』

 スーダンのダルフール紛争問題を担当する中国政府の劉貴今アフリカ事務特別代表は5日の記者会見で、同問題に絡んで北京五輪ボイコットの主張が西側の一部で出ていることについて、「問題解決へ成果を上げている中国の努力を理解せず、色眼鏡で見ている」と反論、ダルフール問題が五輪に影響することはあり得ないと語った。

 スーダンなどアフリカ4カ国を歴訪し、パリのダルフール問題国際会議にも出席した劉氏は「中国の建設的役割は国際社会、特にアフリカ諸国の間で高い評価を得ている」と指摘。中国とスーダンの関係をもって、五輪を政治化させるのは根拠がないと批判した。(北京 時事)
http://www.business-i.jp/news/china-page/news/200707060042a.nwc