2008年8月16日土曜日

<08米大統領選挙>オバマ氏、「女性の扱われ方で国の発展度は分かる」

<08米大統領選挙>オバマ氏、「女性の扱われ方で国の発展度は分かる」
2008年08月14日 08:27 発信地:ワシントンD.C./米国



【8月14日 AFP】米大統領選で民主党の候補指名を確実にしているバラク・オバマ(Barack Obama)上院議員が、月刊女性誌「マリ・クレール(Marie-Claire)」(米国版)のインタビューで、女性の扱われ方が国家の発展度を示すと発言した。

 同誌のウェブサイトに掲載されたインタビューで、オバマ氏は「ある国がいかに発展しうるかを示す最適の指標は、その国の女性がどう扱われているかや女子の教育だ」と述べ、当選した際には、世界の女性たちの権利を強力に擁護したいと誓っている。インタビューが行われた日は明らかにされていない。
 
 女性の権利を尊重しない国に対しては、いくつかの対処を用意しているという。「(スーダンの)ダルフール(Darfur)地方のような場所では、軍の武器としてレイプがまかり通っている。そうしたことに黙って辛抱していてはならない」

 またサウジアラビアやパキスタン、中東諸国では、女性がいまだ2級市民の扱いを受けていると指摘し、そうした文化が「一夜にして変わることはないのを認識することが重要。それでも、こうした問題に対し主張していくことをわれわれは控えはしないし、女性の平等における核となる考え方を確認し続けていく」と述べた。

 さらに「多大な才能をもつ女性たちの教育が行き届かず、また男性と同等の機会が与えられなかったら、経済的にもうまくいくことなはない」と語った。(c)AFP

http://www.afpbb.com/article/politics/2505928/3217413